基本、箱押しです

ももクロ、関ジャニ∞、好きな人たちをゆるゆる愛でます

関ジャム 布袋さんゲスト 感想後編(本編とPOISON)

とっても楽しい回だった関ジャム布袋さんゲストの回(9/4)。

前編はなぜかももクロちゃんの話で終わってしまったので、後半は本編とセッションについて書きたいと思います。

 

ギターの細かいテクニックについては、よくわからないので、ひな壇位置の河北さんと同じ感想しか出てきません、、、

感覚的なことでの感想は、布袋さんのギターの音が聴いてすぐわかるのは、布袋さんの努力の賜物だということ。

自分らしさを追求していく姿勢は、素晴らしいなぁと思いました。

 

 音楽監督の面からも話を掘り下げましたが、映像に音を合わせることについても、ただただ感心することばかり。

塚っちゃんが「大喜利やんこれ」ってびっくりしていた、無音の映像をたった一度見てギターで音を付けた、即興音付けは素晴らしかったです。

一番最初のチーターの映像も良かったですが、二番目のチャーハンを作る映像が良かった!!

映像見ながらポソポソ「チャーハン美味しそうやな」「これ絶対美味しい」と話す錦戸さん大倉さんがらしくて面白かったですが、布袋さんのギターのみで奏でる音が、ホント映像ぴったりでビックリ!!!

あまりにも面白いくらいにハマりすぎて、「なにこれ」と思わず小渕さんと一緒に突っ込んでしまいました。

 

 

トークも面白かったですが、それ以上に良かったのがセッション!

最高の「POISON」でした。

 

最初、緊張しまくりの安田くん錦戸さん。

トークの後にセッションを、と自分たちがお願いしたにも関わらず、話していくうちに布袋さんの偉大さを目の当たりにして、小さくなっている姿が可愛かったです。

 

でもいざセッションが始まると、二人共きりっとした顔に、、、

 

安田くんは、楽しもうという気持ちがものすごく伝わってきました、お誕生日記事でも書いた、安田プロそのもの。

トークの時に布袋さんがギターを弾きながら踊ってしまう、というくだりを受けて、小刻みに足を跳ねていて、あぁ今日も安田くんはプロだなぁと思いました。

でも合間のギターソロの時に、布袋さんと向き合い弾いている終盤、ちらりと布袋さんを見上げる顔が、とても素敵な笑顔で。

まるで中学生が憧れのギタリストと一緒にセッションできて興奮しているような、可愛らしく素敵な笑顔でした、、、30オーバーの男性に失礼な言い方してすみません。

 

錦戸さんはいつものスタイル、仁王立ち。器用だけど不器用な錦戸さん(私の勝手なイメージです)らしいです。

ギターの演奏も丁寧で、でも特筆すべきはボーカル。

錦戸さんの声は、私にはあまりにもぴったり曲に馴染みすぎて、声を見失うことが多々あります。

特にハモリの時は、あれ亮ちゃん歌ってたん??てなこともしばしば。

今回も布袋さんにぴったり寄り添い、ソロではしっかりアピールしていて、とても素敵でした。

特に紅い薔薇に~のくだりはカメラに目線を合わせて、さすが表現することにおいてプロだなぁ、カッコ良いなぁと。

 

最後のPOISON~にはもうお手上げです、、、なんだろう、色気しか感じない。

 

今まで錦戸さんの歌声は、すばるさんに比べて甘いなぁ(sweetの意味です)と感じていて、JUJUと歌った「明日が来るなら」が好きなセッションでしたが。

最近は男らしくて聴いていてドキドキします。

今、「アニマルマジック」歌ったら、ハマりそうだなぁ、、、聴きたい。

 

 

横山さんのティンパニ、とてもドラマチックに曲を盛り上げていました。

村上さんのシンセも同じく、、、横山さんが動、村上さんが静でスパイスになってました。

セッション終わりの反応で、横山さんがスティックで拍手する姿が素敵でした。

最近、横山さんの株が私の中で急上昇、、、ドラマONの影響かな?

 

最後に贅沢言うなら、大倉さんのドラムで聴きたかったなぁ。

関ジャムでは淡々と冷静に叩いてる姿がほとんどですが、ライブDVD見ると熱く叩く大倉さんがいます、、、きっともし今回のセッションに参加できていたら、ライブのように熱く叩いていたのでは?(勝手に妄想してます)

 

最後になりましたが。

布袋さんはさすがでした。

見ていなくても、音色だけで布袋さんとわかるギターの音はもちろんですが。

演奏する姿勢もエンターテイナーで、ステップ踏みながら演奏しつつ、錦戸さんの最後の「POISON~」では、紹介するように手を伸ばして、彼の見せ場だよ、とアピールしていて素敵でした。

弾き終わったあとも、両手ガッツポーズで、楽しかった気持ちが前面に出ていました。

やはり偉大なるアーティストだなとしみじみ思いました。

 また来て欲しいです、次はバンビーナ聴きたいかな~スリルも良いなぁ。

 

TV誌情報によると、ユニコーンが来るとか?!?!

もうもう楽しみしかない、、、

今からゆっくり何を歌ってくれるのか、考えようと思います。