基本、箱押しです

ももクロ、関ジャニ∞、好きな人たちをゆるゆる愛でます

関ジャム UNICORNゲスト 昔の思い出と感想

関ジャニ∞さんのリサイタル終了しましたね。

お疲れ様でした。メンバー全員無事に完走できて良かったです!

ネットの海をじゃぶじゃぶ泳いで、レポ廻りの日々も一区切り。

寂しいなぁ、、、ひとつだけ心残りはパンフレットが手に入らなかったこと、、、梅佳代さんの写真だから欲しかったなぁ。

でもたくさんお楽しみが発表されたので、これから先もきっと楽しいこといっぱい。

中でも冬のライブ開催決定したから、パンフ買いに行きまーす!絶対!!

ライブも見に行きたいけど、、、まだ難しいかな。

いつかライブに行ける日を夢見て、日々頑張ります。

 

さて、本題の関ジャムの感想を。

UNICORNゲスト、とても良かった!ありがとう、良いもの見せて頂けて感謝!!

UNICORN大好きで、たくさん聴いていた私にとって、感無量。

昔の曲しか知らないですが(←アレ?)もうたまらない回になりました。

 

布袋さんの回の感想でも書きましたが。

バンドブームが青春時代だったので(年がばれるー)、UNICORNジュンスカ、BOOMあたりをよく聞いてました。

その後、TMや米米に流れて行ってしまうので(昔からエンターティナーが好きだな)UNICORNをきちんと聞いてたのは、おどる亀ヤプシあたりまでかなぁ。

 

大迷惑の面白路線(褒めてます)はもちろん、Maybe BlueやPink Prisoner、I'M A LOSERやSUGAR BOYあたりのなんか頼りない男の子の歌や切ない系が大好きでした。(あれ∞さんの曲の傾向同じ?、、、)

私がよく聞いていた頃のUNICORNの曲を∞さんが歌うとしたら、、、

 

大迷惑はまるちゃん歌ってほしいなぁ。ミュージカルっぽいから合うと思う!

Maybe Blueは亮ちゃん!せつなーい声で歌ってくれたら、涙ボロボロ流して聞くな。

Pink Prisonerはすばさん!!飛び跳ねながら歌うすばさんを見たーーい。

SUGAR BOYはやすくん。ハマり過ぎかなぁ。でもやすくんで聴きたすぎる!

雪が降る町はおーくらさん。素直な歌声には王道が良いと思う!

ペケペケだと∞さん誰がEBIちゃんパート?りょうちゃんがするなら民生ちゃんパートはすばさんかな。EBIちゃんまる、民生安田もアリかな、逆パートもいけそう。

でも本命はEBIヨコ民生村上さんが一番良いかも!夫婦感あふれるペケペケになりそう!!(大倉さんペアにできなくてゴメン)

 

ペケペケ聞きたくて、ようつべさんにお邪魔。このPV見てた!民生が温泉?の中からざばーん出てきて、歌い終わったらぷかーって浮かぶシーン、好きだったなぁ。

その流れのまま、ヒゲとボインPV見たら、お侍さんの格好でバンドしてた!!

なんかデジャブーーーやはり好きになる人の傾向って、昔から変わらないのね。

 

、、、あれなんかめっちゃ楽しくなってきた。感想にたどり着けるのかな。

 

話を感ジャムに戻して。 

最初はユニコーンについて、綾小路翔氣志團)がエピソードを紹介してましたが。

翔さん緊張してましたね~いつもなめらかな口調が、今回は言葉数を選びながらだったので、きっと大好きで尊敬する先輩なんでしょうね。

知ってること、知らないこともあって、トーク面白かったです。

 

そのトークの流れで、即興作曲劇場が始まるのですが。

これがめちゃめちゃ良かった~こうやってユニコーンの曲が出来ていくんだ、と思うととても貴重な時間だったと。神回といわれているそうですが、納得です。

それにしても、ユニコーン自由だわぁ、、、選ぶ写真も卵かけご飯だし、ずっとはーんはーんとかたまごーごーとかぜっとぜっととか言ってるし。

見た感じ、ABEDONがアイディア、民生さん修正と調整、EBIさん時折アイディア挟む、テッシーと川西さんは土台作ってゆるーく固める、ように感じました。

 

同じように∞さんがみんなで曲を作っていく姿が見てみたいけど、、、放送難しいかな~できなかったらアルバムのおまけDVDにつけてくれないかなぁって、元気が出るCD!!でちょこっと見れるんでしたっけ、、、通常盤しか買ってない、、、

JUKEBOXの罰ゲームの、すばさんやすくんの作る姿も良かったなぁ、、、最近見てないから見直そうかな。

 

また横道にそれました。(感想長くてすみません)

 

楽しく合わせているうちに出来た、「かきまZ」最高でした~もろ阿部Bの世界。ABEDONより阿部Bの方がしっくりくるのでこれからは阿部B表記で、失礼します。

こうやって曲が作れるのは、個人のスキルが高いからかと。間奏の時に思い思い自由に弾いてる姿は、本当に格好良かった。こうやって曲が作れるなんて素敵、ぜひ∞さんもミセテクレ、、とまた話がずれていくのでここまで。

 

セッション「WAO」

あんだけUNICORN好き好き言ってたのに、初めて聞きました、、、

ざっと写った画面がビッグバンドかいってくらい、人多くてびっくり。

ギター5本て初めて見たかもー∞さんたちは始まる前は緊張した顔だったし、今日は埋もれて目立たないかなと思ったけど。

 

やすくん亮ちゃんギターソロ、見せ場があって良かった~村上さんもノリノリで、すばさんはこれまた気持ちよく歌っていて「1173」の7を歌う目線が最高にカッコ良かった!(良かった乱発すみません)

 

UNICORNメンバーは、もういつもどおりだったのでは~川西さんの優しい笑顔で叩くドラム、これまたニコニコ笑顔だけどめっちゃ難しそうなフレーズを軽々弾くテッシーのギター、いつも涼しい顔のEBIちゃんのベース。阿部Bは吠えてて、民生ちゃんは飄々と歌い上げる、、、私は好きだった頃のUNICORNと同じでした。

 

UNICORNのライブ行きたいなぁ。リアタイしていた時に行けなかったから、リベンジしたいな。若い頃のキラキラも良かったけど、今の姿もカッコ良い!

∞さんもUNICORNのように熟れていってほしいなぁと思いました。

長いけど内容薄い話を、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

イベリス