基本、箱押しです

ももクロ、関ジャニ∞、好きな人たちをゆるゆる愛でます

手つかずの夢を追いかけるすばさん、見守るメンバーと私

さて、どこから何を書こうかな。

って、なんだかデジャブ。ほんの数月前に同じこと書いたな。

まさか、また同じ思いをするなんて、、、

今回も、自分の健忘録のために時空列で気持ちの経緯を残そうと思います。

かなり個人的主観や願望、妄想も入り乱れています。

それでも覗いてみたいな、という方はよろしくどうぞー

 

 

ここ最近忙しいのと、オリンピックでフィギュアスケート熱が復活し(!?)、実は∞さん関連は取りこぼしまくってました。

でも、クロニクルと関ジャムはほぼ見てて。ペコジャニは離脱気味だったけど。

時間があれば、JAMコン「ノスタルジア」を鬼のように見てました。大好き。衣装が残念だけど、その後続く「WASABI」のためあの色なんだからと、自分に納得させながら。珍しくバンドではなく、鬼リピしてました。

 

そんな中、4月13日、yahooニュースですばさんの記事を発見。

スマ兄さんの件もあり、もうこの手の話題はノラナイヨー、ということで記事も読まずスルー。

確か前にすばさんフライデーされたし、なんなんフライデーそんなにすばさんのことが好きなんかーい、とその程度でした。

ファンの方のブログやtwitterも、通常運転で問題なし。私は担当がいても基本箱押しの方たちしか見ないので、当たり前のなのかもしれませんが。

 

 

翌日14日、でもなんとなくすばさんの声が聞きたいな、と思いスバラジをリアタイ。

こちらも通常運転。うん、大丈夫。それで安心して寝てしまいました。

 

 

4月15日、朝起きてふと、そういやおーくらさんのラジオはどうだったかな、とレポを読むと最後声が震えていたと。そしてどうやら今日記者会見があると、うっすら情報が漏れてくる。

おーくらさんは、熊本の震災関連もあったから自分も被災した身としてなんだろうと勝手に解釈(←これ大きな間違い、本当は転職する人に向けての言葉。これきちんと把握してればって後の祭りだけど)。記者会見は?何なに。夏のツアーのあとは海外いきまーす!とかかなぁ、とまったくポジティブなことばかり考えてました。

 

一旦ネットから離脱。家のことをして、やっと一休み~とネットでメールチェックしていたら、テレビを見ていた娘が「関ジャニ記者会見ってかいてあるよ!」

ふーん、本当にするんだって思ってたら、まさかの旦那さんが「すばるが脱退するんだって?」爆弾投下。

えぇー何それ、ないない、それってもしかしてフライデーネタ?どうせガセだよ。

さっきのテレビも記者会見、しか書いてなかったでしょ、脱退なら見出しに書くよってのんきに答えて、テレビを見たら。

 

お揃いの紺色スーツ、青いシャツを着て。みんな神妙な顔つきで。ただ事ならぬ雰囲気の中、すばさんの口からジャニーズ事務所を退所する、と告げられてフリーズ。

 

何を言ってるのかな、退所しちゃったら、関ジャニ∞さんでいられんくなるよ?あの、すばさんがそんな選択するの?∞はどうなっちゃうの?いろんなことが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え。テレビは見てるようで見れませんでした。

 

慌ててネットの海で徘徊。FC加入してらっしゃる方は直々にメッセージがあると連絡が来ていたそう。インフィニティにも一般向けのコメントがのってるとのこと。

慌てて見に行くと、ありました。

すばさん。。。本当に辞めちゃうんだね。でもなんだかまだ現実味を帯びてこない。

 

それからは、先ほど衝撃できちんと見れなかった、記者会見の動画を探して見る。

横山さん、泣いてる、、、それを見て、やっと現実と心が繋がり、涙がこぼれる。。。

いかん、まだ家族の前だ。夜に見よう、とまたネット断絶。

 

夜になり、ひとりの時間でネット徘徊。メンバー全員の様子を見て涙。

まるちゃん、不安を通り越してぎこちない笑顔を連発。亮ちゃん、笑顔を見せつつ声が細い。村上さん、通常運転だけど言葉選びが丁寧。感情を押さながらも、基本は笑顔で送り出したいチーム。

反して、感情が溢れ出て抑えきれない横さんと終始無表情で納得できない態度が体全体からダダ漏れ中のおーくらさん。。。あれ?やすくん?(後で怪我で入院中と知りました、お大事に)

そんななか、クマはあるけど、爽やかな笑顔でひとうひとつ丁寧に質問に答えるすばさん。とても腰が低くて、感じが良くて、とても大人の対応をしていた。

 

、、、こんなんすばさんじゃない。私の知ってるすばさんは、破天荒で熱くて不機嫌で舌打ちが似合うアウトローなすばさん。

 

実は今回JAMコンを見て、ひとつ不安に思ってたことがあった。

 

「宇宙に行ったライオン」にアツさがなくなっていた、初めて見た時に、あれ?これはライオンだよね?なんか違うよ、このライオンは私の知ってるライオンじゃない。優しい、優しすぎる。ヒリヒリする想いが消えてるよ。。。

今思うと、なぜJAMコンのバンド曲を見なくて、「ノスタルジア」ばかりリピってしまうのか、答えが分かってしまった、、、

すばさんのバンドへの熱量が、今までと明らかに違っていたから。

メトロックは熱かった、あの時はかなりの熱量を持っていた、だから今も繰り返しDVD見ている。でもJAMコンは、、、

 

これは私個人の勝手な、そして残酷な憶測だけど。

すばさんは∞のバンドでやりたかったことは全てやりきってしまったのではないか。

 

、、、自分でもこんなこと書きたくなかった。

だって、∞のバンドが好きだし、箱押しだし、誰ひとり欠けることなくずっとずっと笑いながら続けてくれるって信じていたから。だから泣きながら書いてる。

 

会見の中で、一番すばさんらしい答えだなと私が思った、ジャニーズの中で尊敬する先輩はいない、居たら辞めてない。もうこれが全てだと思う。

ジャニーズでのバンドに限界を感じてしまった、それをメトロックで、JAMコンでそれぞれ再確認してしまった。。。

 

決して、∞のメンバーがダメとか、そういう訳ではないです、念のため。

ジャニーズの枠の中で、という意味での話です、、、きっとすばさんは∞さんを連れて行きたかったような気がする。だって、メンバー大好きだもんね。∞のメンバーでバンドするのが楽しいっていってたもんね。それに新年会のDVDで、「大人の会話での仕事の話がしたい(ニュアンス)」って言ってたから。。。

でも自分ひとりの想いだけで、他の六人の人生を確実に変えてしまう、それもかなりリスクのあることに巻き込めないよね。。。

 

↑これはかなり私の希望的憶測が含まれてます。

こうでも思わないと、自分の心のバランスが保てないので、好き勝手に書きました。気分を害したらすみません。

 

すばさんは∞を捨てたんじゃない、大好きだからこそお別れしたんだと。

切ない、切ないよ。

その想いを十分すぎるほど汲み取って、応えたメンバー。

愛情が深い、深すぎて眩しい。誰も悪くない。

 

亮ちゃんは、今まで以上にがんばるのかな。なんで亮ちゃんには次々と試練が現れるんだろうね。きっと困難を司る神様が亮ちゃんのこと好きすぎて構いたくなるのかな。身体を労わりつつ、がんばる姿を見守るからね。

 

やすくん、やすくんがあの会見にいたらどんな言葉で伝えてくれたのかな。また雰囲気が変わったような気がする。私は勝手に、すばさんのパートを歌うのは安くんだと思ってる。やすくんの高い声のコーラスが聞く機会が減るのは残念だけど。まずは身体を治してね、無理はしないで、元気な姿を見せてね。

 

まるちゃん、大好きなすばさんと物理的には離れちゃうけど、自暴自棄にならないでね。これからの∞には、まるちゃんの明るさが本気で必要で支えになると思う。まるちゃんがしんどくなるほど明るく振舞う必要はないけど、メンバーと一緒に笑っていてね。すばさんのすとーかーもよろしく。

 

おーくらさん、本当にありがとう。おーくらさんの言動で、ただでさえ迷子になりがちな心が、∞さんから離れるという選択肢にはならなかった。これも勝手な憶測だけど、一番すばさんの気持ちに気付けるのはおーくらさんで、その気持ちにフラットに対応できるのもおーくらさんだったと思う。だからこそ辛い思いもしてきたのでは。あの会見では拗ねた顔してたけど、ここに至るまでたくさん泣いてたんじゃないかな。熱い気持ちを持っているけど、表では飄々と振舞う、あなたが大好きです。

 

よこさんと村上さんは、、、もう言葉にはできない、何も言えない。ただ一つ、関ジャニ∞でのトライアングルは一度無くなるけど、でもいつまでも繋がってる三人だと勝手に信じてる。

 

すばさん。

すばさんと∞さんのことを想って、ここ数日ため息と涙しか出なくなった状態をどーにかしてくれー。前にも言ったけど、ただただ寂しい。

でも全てひっくるめて受け止めて、真摯な態度を見せられたら、、、何も言えない。がんばってね、と見送ることしかできない。

それでも言わせて。

大好き、大好き、大好き。

でも「This moment」をすばさん含め関ジャニ∞で生で歌い、よこさんがトランペットを添える姿を見たかった、聴きたかった。他にもいっぱい見たい聴きたい曲あるから、絶対絶対歌歌いになって帰ってきて。いつまでもいつまでも待ってる。

手つかずの夢をきちんと追いかけられますように。

 

 まだ全然感情ぐちゃぐちゃだけど、今、2018年4月18日の正直な気持ちは以上です。