基本、箱押しです

ももクロ、関ジャニ∞、好きな人たちをゆるゆる愛でます

小さな巨人、ありやすー!今までありがとー!!お疲れ様でした。。。

 

さて。どこから何を書こうかな。

ここは自分の気持ちの健忘録、では気持ちの整理のために、時空列で話をします。。。

 

1月15日、父親から唐突なお知らせのメールが届く。

「ももくろの誰か、辞めちゃうって」(17時過ぎ)

うーん、なんか変なニュースがネットで出回ってんのかな、いや待てよ、私の両親の情報源はテレビしかないはず。なんだか嫌な予感がする。

SMAP解散報道から、マスコミ、特にテレビを信じない私。

ますはyahooを開く。トップ画面、主だったニュースには記載なし。

やはりガセかな、前の「かな子結婚?!」(実は朝の連ドラの話)的なニュースかなぁ、なんて思いながらエンタメニュースを開くと。

 

ももクロ有安杏果卒業」

スターダスト(事務所)、キングレコード(レコード会社)ともに契約終了。

 

、、、これは芸能界引退ではないか!?脱退ソロではなく、ホンイキのヤツだ。

。。。ありやす、辞めちゃうんだね。。。

でもなぜか、驚いたけど衝撃はなかったです。そしてなぜ?という疑問もわかず、ただただ静かに受け止められました。

 

もちろん!私はこのブログのタイトル通り、箱押しです。最近は∞さんのことばかりだけど、ファン歴はももクロの方が断然長いです。

だから箱押しの立場から言うと、もうすぐ10周年の今?なぜこのタイミング??どうしても卒業しちゃうの???となるのですが。

 

でもそれよりも。有安の気持ちを考えると。。。

 

初めてももクロのライブビデオを見た時の印象は、泣き虫さん。

幕が上がると、必ず涙ぐんでました。一緒に見ている私の娘(当時3歳)にも、

「またももかないてる!」と指摘されてるほど、初期のライブのオープニングでは、泣き顔が抜かれてました。

それが、いつの間にか涙を見せることは失くなりました、、、ただ私は現場に行ってないので、今ももしかしたら泣いていたかもしれませんが。

 

客席にたくさんの人が居ることに、感動して流す涙。

それがとても印象的でした。

 

歌が一番うまくて、ダンスもキレがあって、楽器にもチャレンジ、曲作りもするほどのオールマイティ。でも、クイズではとんちんかんなことを言ったり、自転車乗れなかったり(今は乗れます)、ちょっとズレてる。でもそのズレを一般ピーポーは楽しむのですが、彼女自身はそのズレを理解できなくて。そんな有安の姿を見てまた笑う、の繰り返し。なんでもできるのに、なんにもできない有安さん、大好きでした。

 

でも、ももクロ辞めちゃうんだね。

普通の女の子になりたい、かぁ、、、

 

そんなことをぼんやり思っていたら、何故か次々と5人揃ってテレビに出てくる。

それを見ると、なんか違和感を感じる私。

有安が辞めるのに、ほかの四人も一緒になって謝るのは必要かな?

 

特に夏菜子の顔が気になり、、、ふと見せる納得できない表情は、ちゃんと話し合いができているのかな?と。こちらの勝手な想像ですが。あーりんやしおりは上手く場を回していたけど、れにちゃんも今ひとつ表情が固くなっていたように見えた。

 

でも、「ノンストップ!」で設楽さんとの絡みで、やっといつものももクロちゃんらしさを見ることができてホッとする。設楽さん、ありがとう!

 

その後は深くは追ってないです、、、薄情なファンでごめんなさい。

 

有安の引退について言動をきちんと追えていないので、ここからは私個人の勝手な推測と考えです。

 

私が有安が辞めることに対して、感情が出てこないのは。なんとなく、こうした日はいつか来るのではないか、と思っていたからだと思います。

グループ内だと、一歩下がった所で見ている有安さん。

わちゃわちゃしている輪に入らなくても、見守っている感が強くて好きでした。

不仲、とか言うけど。本当に不仲なら存在を無視するはず、それがなかった。

不思議なバランスだけど、この5人の雰囲気が好きだった。

でももう、5人のももクロちゃんを見ることが出来なくなった、、、とても寂しいです。

 

小さな巨人、ありやすーーー!今までありがとー!!お疲れ様でした。。。

かなこ、しおり、あーりん、れにちゃん4人のももクロちゃん!これからも応援していくよ!!お茶の間時々現場のゆるーーいファンだけど、これからもよろしくね!!!

 

 

ここから先は、かなりブラックでマニアックな個人的な意見なので。

気になった方だけ、どうぞ↓

 

 

、、、と上の書いたとおり、実はつい最近までは思ってたのです。

有安は円満な引退であると。。。なぜこの時期?と違和感はあったけどね。

でも、引退後のももクロChanに、何故か引き続き有安が出ている。なんで?

有安の引退が日曜日だったから、そのライブの様子を流すので出てくるのならまだわかる。

でも通常放送が有安引退後に流れてる、これっておかしいと思うのは私だけ?

それならもしかして、青春ツアーの定点観測にもまだ出てくる可能性あり?

それって引き際がグダグダすぎる、、、本当に円満な引退だったの?急遽オトナサイドで決まったことなのでは?

なんだろ、今の方が不信感でいっぱいです。

かなこの終始暗い表情が気になってたから、余計に、、、

 

 

本当に有安は区切りをつけたいと思っていたのだろうか?

ももクロが10周年を迎えるこのタイミングで。

 

 

今回の脱退は、KAT-TUNの田口を思い出してしょうがない。

彼も KAT-TUNデビュー10周年前に脱退する。

発表はテレビ、それも生放送。そばで亀梨、中丸、上田が謝っていた。

 

 

ファンのことよりも、自身の気持ちを尊重した。

それはそれで構わない、だってアイドルといっても、彼彼女は同じ人間なのだから。

でも抜けることが決まってたとは言え、なぜそのような大事な時期に抜けるのか。

 

これは正直、本人たちの希望ではないように思う。

もしかしたら、行き過ぎなファンの行動で嫌な思いをしたことがあるかもしれない。

でも、アイドルはファンあって成り立つ仕事。ファンのことが嫌なら、もっと早くやめていてもおかしくない。

ではなぜか。

 

オトナサイドの思惑が見えるー、、、

ファンにとって大切な節目直前に姿を消す(脱退する)ー

辞める人の印象を勝手に悪くするー

残ったメンバーに哀れみを乞うーファンが頑張って応援していかないと、と思わせる 

 

なぜそうするのか?

見せしめと、同情を集めるために。

辞める自由はあっても、時期までは決められないのではないか?

 

SMAPだってそう。本当なら25周年のおめでたい時期なのに解散。

あぁ、オトナって、、、(私もいい年した大人だけどね)

 

 

これはあくまでも私の勝手な憶測です、本当はもうムリ!すぐ辞めさせて!と本人が言ったのかもしれない。

でも、有安卒業をめぐって、ファンから哀しい言葉が飛び交うのを見ると、ちょっと待って、と思う。

ちょっと角度を変えたら、こう見えてきませんか、と思い書いてみました。

 

そう想い始めた今、有安にはこう伝えたい。

 

「よくがんばったね、お疲れ様でした。

 ゆっくり、ゆっくり休んでね。

 直接的な応援はできないけど、同じ空の下、ももかが楽しく毎日が過ごせることを

 祈ってます。」

 

(個人名敬称略し、不愉快に感じた方がいましたらお詫び申し上げます)